ふわりと中華圏旅行☆ゆるりと台湾生活

ふわりと中華圏旅行☆ゆるりと台湾生活

目を閉じればそこは中華圏。中国・台湾・香港の訪問記、台湾の留学生活をゆるく綴ります。特に、あまり観光ガイドに載っていないようなことを書いていきたいです。

深圳一泊二日の旅①♪

記念すべき?第1回目の中国レポートは、

深圳一泊二日の旅♪にしてみます!

f:id:chinalvxingliuxue:20190329164539j:plain

深圳とは??

 深圳(しんせん、Shenzhen)とは、

中華人民共和国広東省副省級市ですね!

現在は、「中国のシリコンバレー」として有名ですが、

1970年代までは「宝安県」と呼ばれていて、人口も少ない田舎町でした…!

1980年代に経済特区に指定されてからは、驚くべき経済発展と遂げて、現在の1300万人都市へと急成長しています!

ファーウェイ(HUAWEI)本社のお膝元として知っている方も多いのではないでしょうか??

f:id:chinalvxingliuxue:20190329164041j:plain鄧小平先生!

参考にWikipediaを貼っておきますね↓↓

深セン市 - Wikipedia

深圳への行き方

 それではまず深圳への行き方を簡単に解説します…!

私は香港出張のついでだったので、香港経由の電車移動での説明となります。

香港と深圳は陸続きで接した都市なので、のんびり香港MTR(東鐵線)に乗っていればあっという間に到着します!電車に乗っている時間は実質数十分ほどです。

 

まずは、始発駅へ移動します。

香港MTR(港鐵)の東鐵線・(Hung Hom)駅が始発駅です。

私はこの「頭等」(FIRSTCLASS席)に乗りました。

普通席は激混みの様子でしたから…。

(改札を通ってから東鐵線ホーム階に降り、電車に乗る際、「頭等」専用機械にピピッ♪とオクトパスカードをかざせば良いだけです!降車して到着駅の改札を通る際に、自動的に頭等座席料金も精算されます!)

f:id:chinalvxingliuxue:20190329165740j:plain
f:id:chinalvxingliuxue:20190329170738j:plain


さて、このまま終点の「羅湖駅」まで景色を眺めながら数十分……f:id:chinalvxingliuxue:20190329171122j:plain

 

羅湖駅に到着です!しかしここはまだ香港…

中華人民共和国の深圳へ入るには、イミグレーションでの入境審査が必要です!

↓左側の記入台で入国書類を書いて…

f:id:chinalvxingliuxue:20190329171817j:plain

f:id:chinalvxingliuxue:20190330135026j:image

↑中国初入国ならこういった機械で指紋登録をします。

f:id:chinalvxingliuxue:20190329171654j:plainそして外国人専用レーンでの入境審査を済ませると…

f:id:chinalvxingliuxue:20190329172000j:plain

じゃじゃん!!!!

無事に深圳側に入境完了です!!!!

(※ここまであっさり書いてますが、実は入境に1時間程度かかりました(T_T)香港からの電車移動はあっという間なのですが、イミグレーションでの入境審査に時間がかかるので、香港から深圳の移動は最低2時間は見ておいた方が良いです!)

羅湖のイミグレを出ると、そこはもう高速鉄道の深圳駅です。

有名な羅湖商業城もすぐそこ。

羅湖の深圳香格里拉大酒店(深圳シャングリラ)は五つ星ホテルで、

綺麗で広くて、交通の便も良くて、なかなかおすすめです☆

f:id:chinalvxingliuxue:20190329172724j:plain

深圳グルメは広東料理の穴場!

 

さて到着後はさっそく昼食です。

広東の飲茶は有名ですが、香港って少し高いんですよね。

深圳に行ってみると、なんと飲茶がめちゃくちゃ安かったんです!

 

まずはここ、「尚品居」です。

http://www.dianping.com/shop/19489104

f:id:chinalvxingliuxue:20190329173222j:plain

f:id:chinalvxingliuxue:20190329173741j:plain

f:id:chinalvxingliuxue:20190329173436j:plain
f:id:chinalvxingliuxue:20190329173517j:plain
f:id:chinalvxingliuxue:20190329173528j:plain
f:id:chinalvxingliuxue:20190329173532j:plain



f:id:chinalvxingliuxue:20190329173616j:plain
f:id:chinalvxingliuxue:20190329173622j:plain
f:id:chinalvxingliuxue:20190329173629j:plain


これだけ頼んで確か日本円で1500円ほどだったんです!!!
しかも美味しい(*^_^*)現代的でほどよく濃いお味が私にはたまりませんでした!

初っ端から感動の飲茶です。

 

さてさて続いても深圳飲茶。

羅湖商業城内にある丹桂軒です!!

深圳丹桂轩(罗湖商业城店) の口コミ136件 - トリップアドバイザー

f:id:chinalvxingliuxue:20190329174053j:plain
f:id:chinalvxingliuxue:20190329174032j:plain
f:id:chinalvxingliuxue:20190329174014j:plain
f:id:chinalvxingliuxue:20190329174018j:plain

場所は城内の5階で少しわかりにくいのですが、

朝7時からオープンしており、地元客で賑わっていました!!

味は上品な感じで、先ほどの尚品居とはまた異なりますが、

ここもすごく美味しいのです。どちらが好みかは人によりますね。

 

夜は「小龍坎」(しょうりゅうかん)という火鍋の店に!!

(私は無類の火鍋好きなのです。)

meiweisichuan.jp

これが深圳にもあるので行ってきました!

http://www.dianping.com/shop/90489300

f:id:chinalvxingliuxue:20190329174825j:plain

f:id:chinalvxingliuxue:20190329174808j:plain

メニュー表から好きな具材を選んで注文します。

f:id:chinalvxingliuxue:20190329174745j:plain

f:id:chinalvxingliuxue:20190329174757j:plain

中国語があまり分からない方でも、

お店の人にまかせれば適当におすすめを出してくれるはずですww

おすすめはじゃがいも(土豆)ですかね~。

 

これもこんなに食べて、日本円で5000円ほどでした!!!

二人では十分な量でしたよ。(実際に少し残してしまいました)

 

 

さてさて今回はこのあたりでひとまず切り上げます!

深圳一泊二日の旅②♪

chinalvxingliuxue.hatenablog.com

には、深圳図書館や深圳博物館のことを紹介したいと思ってます♪

それではまた次回♪

 ブログ村よろしくお願いいたします!

にほんブログ村 旅行ブログ 中国旅行(チャイナ)へ
にほんブログ村